Services
事業内容
業務効率化・経費削減・高齢者も利用できる
「オンライン予約&診療」プラットフォーム
全ての患者が利用できる「オンライン予約・問診・診療」サービスや、高齢の患者に対し、システムや手間いらずでオンライン診療が行える仕組みを医療機関向けに提供
医療機関がiki-ikiサービスのライセンシーとなることによって、
高齢者を含む全ての患者が利用できる「オンライン予約・問診・診療」サービス、
及びデジタル環境が不十分でツール操作が不慣れな高齢者向けに
「iki-iki共助プラットフォームと地域在住のソーシャルメイト®️を活用」した
「オンライン診療サポート」+「薬局代理受取り」+家事サポート」のワンストップサービスを提供します。
オンライン診療の課題
医療機関の抱える課題
・高齢者(患者)のITリテラシーが低い
・高額な派遣人件費がかかる
・導入の敷居が高い
・リソース不足
高齢者の抱える課題
・パソコンなどを持っていない
・ビデオ通話 やアプリの操作ができない
・Wi-Fi環境がない
・薬を取りに行く手間がかかる
iki-ikiサービス導入により
オンライン診療が可能に
※オンライン予約・問診・診療アウトソースサービスのイメージ
※高齢者にやさしいオンライン診療サービスのイメージ
パソコンなどの操作がわからない方(パソコンやスマートフォンをお持ちでない方の場合は当社が医療機関に支給するデータ通信付タブレットを活用)で、オンライン診療を希望される方の自宅にソーシャルメイト®が訪問し、医師とビデオ通話ができるようオンライン環境を設定します。
※オンライン予約・問診・診療アウトソースサービスのイメージ
※高齢者にやさしいオンライン診療サービスのイメージ
導入による効果
医療機関
・システムやオペレーション不要で手軽にオンライン診療が可能に
・治療継続率の改善による収益増が図れる
・人件費などのコストを削減できる
・院内業務の効率化・診察の回転率向上が図れる
・土日診療の院内混雑緩和が期待できる
・院内感染のリスク軽減につながる
・遠隔地における医療資源の確保や医療の質向上が期待できる
高齢者
・ツールやリテラシー不要でオンライン受診ができる
・外出する必要がなくなり、体力を温存できる
・通院にかかる時間や交通費が削減できる
・ソーシャルメイトとのコミュニケーションが図れる
・定期的に利用できる
・薬の代理受け取りや家事の手伝いをしてもらえる